頭が良い! ミサゴ

今回撮影した中でミサゴの生態に迫ります。
昨日の続きです。

a0330864_08344598.jpg

a0330864_08345286.jpg

a0330864_08345940.jpg

a0330864_08350780.jpg

a0330864_08351346.jpg

魚を掴んで上がってきました。
魚頭を右足、魚の尻尾を左足でつかみ、風上に向かって魚の胴体が横になっています。
これからミサゴの頭の良さを紹介しますね。


by Capa






a0330864_08351839.jpg

その体勢で一応風上に魚頭、いつもの通りです。しかし、
そのまま飛んでいくはずが3周旋回???
a0330864_08352273.jpg

何と空中で魚の尻尾から足を外したのです。あのかぎ爪から・・・
a0330864_08352995.jpg

ミサゴにも、いや、鳥にも利き手、じゃなかった。利き足?があるんですね。
a0330864_08353523.jpg

a0330864_08354032.jpg

a0330864_08354635.jpg

見事に足を入れ替えました。頭を風上に掴み直して飛んで行きました。
a0330864_08355134.jpg

お見事!!!

またひとつ生態の勉強をしました。

そういえば昨年撮影したミサゴ、餌を右足から離し、木に止まったような記憶。
左足には頭からぶら下がった魚。左足から食べていたような記憶がよみがえりました。


Commented by kyuujitunituki at 2015-10-13 11:20
Capa様、こんにちは。
凄い観察力ですね。
おそらく撮られてい時、ミサゴの動きを予測されているから少しでも違うところがあると
気づかれるんでしょうね。
私なら、ポカ~ンとしていて見過ごすことでしょう。
その前に、写真すらとれないでしょうが(笑
モトクロスの撮影にしろ、次の動作の予測。
山でも日差しや雲の動きを予測できる力があればもう少し上手くなるのでしょうが・・・。
日々、勉強です。
Commented by miyakokoto at 2015-10-13 15:32
こんにちわ(^^♪
 凄い観察ですネ
ミサゴ・・・何となく優しい名前ですが、魚を取って持ち帰る・・・?
凄い鳥ですネ
Commented by watanabe-photo-st at 2015-10-13 22:02
こんばんわ
長年のもやもやとした想いが解決いたしました
感謝の極みでございます

そうだったのですね・・・
奥が深い 貴兄の観察眼・・・14代拝
Commented by fotografkei at 2015-10-14 11:52
kyuujitunitukiさん、こんにちは
ほぼファインダーで確認しながらここぞという時に連写します。
尾羽や足を見ると次の行動が読めるんですよ。頭上を通過するときはカメラの角度がきつく腰に負担がかかります。
約半日、楽しんでいますが翌日腰に痛みを訴えています。笑)
なんでもそうですが、学ぶって楽しいですね。
Commented by fotografkei at 2015-10-14 11:55
miyakokotoさん、こんにちは
お体大丈夫ですか? いつも優しい作品拝見しております。
猛禽類の中でこの鳥だけが魚を食すんですよ。
海のミサゴ、内陸地のミサゴは行動を住み分けています。
昨年のように住処を見つけられると良いのですが、
Commented by fotografkei at 2015-10-14 11:57
14代さん、こんにちは
恐縮いたします。個体によって効き足が違うと思うのですが、
別個体であろうミサゴも同じように上空で足の入れ替えを行います。
これからその作品をアップしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2015-10-13 09:34 | ミサゴ | Comments(6)

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明