2015年 10月 06日

鬼も十八、番茶も出花

花も十八、、、?
故事によれば「鬼も十八、番茶も出花」が本当。
言葉の内容は「粗末な番茶も出花は香りがよい」意で言う。

a0330864_19390102.jpg

a0330864_19390713.jpg

で、訳せば
器量の 悪い女性でも、年頃の娘盛りになれば、みな美しく見えるものであるというたとえ、

これは禁句。女性蔑視、差別に当たります。
使わないほうがいいようです。

a0330864_19391244.jpg

しかしなんど撮影してもコスモスは綺麗で、乙女のようです。
実のところ「花も十八、番茶も出花」、このほうがより失礼かも、、、


by Capa




by fotografkei | 2015-10-06 19:48 | 花写真 | Comments(2)
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-07 10:51
Capa様、こんにちは。
花が開いた瞬間でしょうか!(^^)!
蕾も多く、初々しく優しさが感じられるコスモスですね。

「身をまかせ・風にゆらめく・秋桜(あきざくら)」

ありのままの表現ですね。
何処かで聞いた言葉ですね!(^^)!

Commented by fotografkei at 2015-10-07 22:00
kyuujitunitukiさん、こんばんは
一句頂きました。ありがとうございます。
では、
「秋桜 なびく姿は やなぎこし はなをくすぐる おとめのかほり」

くるしい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 綺麗      ノビタキ >>