カワセミの水浴び

今日も蒸すような暑さでしたね。
朝7時いつものようにカワセミの池、風もなく、じっとりと汗ばむ。
朝3回ほど立て続けに飛来、その後8:30から3時間飛来なし、

昼前に飛来し、1匹捕食、そのあとは水浴び
うらやまし~~~

カワセミの水浴び_a0330864_17364606.jpg

被写体までの距離は約30m
カワセミの水浴び_a0330864_17365548.jpg

カワセミの水浴び_a0330864_17370168.jpg

カワセミの水浴び_a0330864_17372026.jpg

飛び込んで上がってくるまで連続写真です。お時間ございましたらこの続き
Moreでご覧下さい。



カワセミの水浴び_a0330864_17372622.jpg

カワセミの水浴び_a0330864_17373439.jpg

飛び込んだ後体を回転させ洗っているのです。
この動作を10回ほど繰り返し、グルーミング。

カワセミの水浴び_a0330864_17374059.jpg

カワセミの水浴び_a0330864_17374781.jpg

カワセミの水浴び_a0330864_17375304.jpg

カワセミの水浴び_a0330864_17380473.jpg

カワセミの水浴び_a0330864_17381047.jpg

カワセミの水浴び_a0330864_17381568.jpg

カワセミの水浴び_a0330864_17382130.jpg


3時間も飛来がなかったのはこの動作から雌に変って卵を温めていたのでしょう。
しかし、もうそろそろ雛がかえっても不思議ではない。
ここ2~3日が山場かな・・・


by Capa


Commented by watarase-sanpo at 2015-05-15 21:04
初めまして・・・
カワセミの連続写真お見事に
撮れていますね。僕はもう
1年以上もカワセミの飛び込みはおろか
姿さえ見れていません(泣)
Commented by fotografkei at 2015-05-16 08:57
watarase-sanpoさん、
おはようございます。私はカワセミを主にしていますが、
自宅からほんの5分、ついつい遠出をさぼっています。笑)
やはりカワセミは魅力がありますね。
なんど撮っても飽きが来ません。すでに7年ほど通い詰めています。
watarase-sanpoさんと同じサンデー毎日、半日カワセミに遊んでいただき、
自宅に戻ればこれまた毎日同じ生活。
退職して5年、ようやく今の生活に慣れました。
ただいま御宅を拝見して被写体の多くに驚きました。
これからも訪問させてくださいね。ありがとうございました。
Commented by クッピー at 2015-05-18 12:50 x
こんにちは!!

 最近、カワちゃんの出が悪いですね。
 ・・・浮気でもしているのかな?

 さて、水浴びの作品、ナイス ショット!!ですね。
やはり、魚を咥えて飛び上がって来るカワちゃんの雄姿が
一番いいですね。
・・・あの水しぶき、たまらないです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2015-05-15 17:47 | Comments(3)

龍明の部屋


by 遜 龍明