スローなブギ

今日はいつものフィールドで、
ルリビタキ・ソウシチョウ・カワセミに逢ってきました。
またしてもスローシャッターで、
好きですねぇ~016.gif

SS1/80で撮影
a0330864_20294500.jpg

a0330864_20295209.jpg

以下はSS1/160で撮影です。
ソウシチョウ
a0330864_20382533.jpg

a0330864_20384137.jpg

ルリビタキ♂
a0330864_20384842.jpg



スローシャッターは単に自己満足。
しかし、カワセミ以外かなり暗いところへ現れますので、
ISO感度をかなり上げるか、SSが上がらない。
マニュアルで絞り8.0、SS1/160、ISO500で撮影
しかし、1/160でも止まる時は止まるものですね。
新たなる発見! そんなに感心することもないか・・・



Commented by fucanon at 2015-02-12 22:34
こんばんは、
いろんな鳥と出会えたのですね
スローシャッターでの表現、参考になります
こういう撮り方もあるんですね
私もブレた写真写ってる時ありますが
狙って撮った写真は違います、躍動感が伝わってきますね
ソウシチョウにルリビタキきれいすぎます

Commented by kyuujitunituki at 2015-02-13 07:25
Capa様、おはようございます。
カワセミの1枚目、瞬膜でしょうか?
流れる動きにしっかり捉えていらっしゃる。
この動きなのに、鮮明ですね。
ルイビタキはこちらの山でも良く見られますよ。
目視はできますが、カメラは嫌いの様です(笑
自然の造形美、美しすぎます。
日曜日、予定がキャンセルになりましたので、
リベンジに行こうかと画策中です)^o^(
Commented by akubi_i at 2015-02-13 09:00
おはようございます。
本当に美しいお写真ですね~。
ソウシチョウとスズメ。
ルリビタキとヤマガラ。
いつも動きのある素敵なお写真♪



Commented by fotografkei at 2015-02-13 19:57
fucanonさん、こんばんは
単にお遊びですよ。
スローで撮影すると時として発見が、しかし作品にくるのはほんのわずか、
ほとんどゴミ箱行きです。
今年のルリビタキは綺麗です。おそらく3年ものでしょう。
あしたはまたソウシチョウとルリに逢ってきます。
コメントありがとうございました。 by Capa
Commented by fotografkei at 2015-02-13 20:00
yuujitunitukiさん、こんばんは
そうですね水から上がる時瞬膜が覆っています。
ちょっと見た目は悪いんですが、
冬鳥は綺麗な個体が多いですね。
もうヒレンジャクが増えると思います。
綺麗な鳥のオンパレードですよ。期待していてくださいね。
日曜日、雪の山ですか? 気をつけてくださいね。
コメントありがとうございました。 by Capa
Commented by fotografkei at 2015-02-13 20:03
akubi_iさん、こんばんは
なるべく動きを、躍動感のある作品を心掛けているのですが、
ヒット作は極少です。笑)
明日も出かけますので、なにか成果があると良いですね。
雪の状態はいかがですか?
今夜もかなり冷えるようです。気をつけてくださいね。
コメントありがとうございました。 by Capa
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2015-02-12 20:54 | 小型野鳥 | Comments(6)

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明