久しぶりの公園散策

今日は久しぶりにマイ・フィールドの植物園を散策しました。

ルリビタキの♀、これがやんちゃで
a0330864_20131246.jpg

♂、まだ若いですね。色が寂しい
a0330864_20131938.jpg

何とカケスが10m弱の距離に下りてきました。
a0330864_20132594.jpg

イカルがドングリを加えています。これも足元、この植物園はいいわぁ、
a0330864_20133068.jpg

梅園ではミヤマホオジロ♂が現れます。
a0330864_20134024.jpg

今年初撮り、ソウシチョウ。綺麗過ぎて・・・
a0330864_20134797.jpg

何と言ってもレンジャクに逢えました。20~30羽のご一行さん。
a0330864_20141729.jpg


そろそろレンジャクの名所へ出かけようと思っていたのですが、ここで会えるとは・・・
しかし、公園内機材をカーゴにしまって引っ張って歩くのですが実に重い。
あ~っ、もう軽い機材に変えてやろうとなんど思ったやら、

懐は軽いんですけどね・・・041.gif




Commented by 真珠 at 2015-02-06 20:46 x
こんばんは~♪
どの小鳥もすごくかわいいですね~(^・^)
綺麗すぎるソウシチョウ、始めて見ます。
くちばしの先から尾羽の先、普段は思いつかない色彩ですが
自然の色はこんなにも馴染むんですね。

レンジャク、ごめんね~
あなたたちより木の実が気になる、アンバー(アメリカフウまたはモミジバフウ)欲しい(笑)
とっくに落下したと思ってましたが、まだたくさん残ってる!
Commented by akubi_i at 2015-02-06 23:14
こんばんは☆
ソウシチョウ、私も初めて見ました☆
本当にキレイですね♪
Commented by kyuujitunituki at 2015-02-07 07:43
Capaさん、おはようございます。
ソウシチョウさん、八頭身の美人さんですね。
スリムなお顔とすっと伸びた首が良いですね。
表情は、少しおとぼけ顔、言うことなしです。
Commented by fotografkei at 2015-02-07 19:52
真珠さん、こんばんは
このソウシチョウは籠脱け鳥です。聞くところによりますと、
鶯のフンで洗顔した時代、鶯の代わりにこのソウシチョウのフンが代用されたようです。
しかし用済みのソウシチョウは自然に帰ったのです。

ムムムム、鳥より木の実?
なるほど、そう来ましたか、
創作材料には事欠きませんよこの公園は、
どうぞお近くであればぜひお越しください。笑)
(少々のことお叱りもありませんよ・・・)
コメントありがとうございました。 by Capa
Commented by fotografkei at 2015-02-07 19:55
akubi_1さん、こんばんは
綺麗な鳥でしょ。毎年現れるんですよ。
人の手で飼われた鳥ということで、鳥撮りさんには敬遠されます。
しかし綺麗な鳥です。
これがまたちょこまかちょこまか出没するんです。
まだまだこれから渡り鳥、旅鳥の季節ですから、4月頃まで楽しめますよ。
コメントありがとうございました。 by Capa
Commented by fotografkei at 2015-02-07 19:58
kyuujitunitukiさん、こんばんは
綺麗でしょ、
やはり人の手で造られたものは綺麗なんでしょうか?
画面を飾る・・・と同じですね。
憎めないでしょ。
とぼけた顔に騙されてはいけませんよ。
綺麗なものには棘がある。笑)
コメントありがとうございました。 by Capa
Commented at 2015-02-08 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2015-02-06 20:24 | 小型野鳥 | Comments(7)

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明