ベニマシコに逢いました。

ベニマシコご紹介します。
全くの偶然、それも雌雄同時に飛来。
日本では夏鳥として北海道、青森県下北半島で繁殖し、冬鳥として本州以南へ渡り、越冬する。

ベニマシコ♂
a0330864_08143545.jpg

「すみませんな、ただいま食事中なもので・・・」

ベニマシコ♀
a0330864_08145114.jpg

「大丈夫よ!私が見張っているから」
「ちょっと、そこの大砲のようなレンズを持ったあなた、了解もなしで肖像権の侵害ですわ」
「・・・」
「私、綺麗?」
「も、もちろんです。とても綺麗」
「でも、あなたって結構イケメンかも」
「あっ、ありがとうございます」
a0330864_08152682.jpg

カップルで・・・
繁殖期は5-7月に淡い緑褐色に暗色の斑のある卵を3-4個産むみ、繁殖地では、地上や樹上で昆虫などを捕食している。
今、越冬地での主食はイネ科やタデ科の草の実を啄んでいる。

a0330864_08161322.jpg

「よし、今度はわしが見ておるので、ゆっくり食べなさい」
「おい、そこのカメラマン」
「・・・・・」
「髪の毛の色が変わったあんたじゃよ」
「わたしですか?」
「そう、あんたじゃよ。わしの彼女に色目を使うじゃない!047.gif
「いえ、そんな、」
「あんたは外人かい? 毛色がちがうな、どこの国のお人じゃ」
「いえ、日本人です」
「なに、日本人? なんでそんな頭を、けしからん。黒髪の日本人。神代の昔からそう決まっとる」
「まったくもってけしからん。022.gif
「おい、変なおじさんがいるから早く食べなさい。いくぞ~」
「・・・・・、変なおじさんです。058.gif


お付き合いありがとうございました。・・・

今日は展示してある作品の搬出、および会合と重なっていますので撮影はありません。
在庫で失礼いたしました。



Commented by itohnori at 2015-01-05 10:13
Capaさん、お早うございます。
 ベニマシコのオス、メス同時に写せたなんてラッキーでしたね。
光の状態が良くてとても綺麗です。
私もベニマシコを待っているのですが、例年通りならば1月下旬の飛来と思います。
しかし、皆さんが素晴らしいお写真をアップしているので焦りが生じています。
Commented by watanabe-photo-st at 2015-01-06 06:21
おはようございます
小生の畑に 極めてたまにお越しになります 美しいですね
秋口からは 鶸の仲間がお越しです
畑の草(一般的には雑草)の種子を食して頂いて 感謝しています
小生のブログの 無断でコメントを拝借いたしました ご容赦の程・・・14代拝 
Commented by fotografkei at 2015-01-06 07:55
itohnoriさn、こんばんは
焦りは禁物、ストレスが溜まります。
野鳥の観測をしていますとその年によって数、種類ともに違いがあります。
やはり渡り鳥、旅鳥の場合気候によって大きく違いがありますね。
「オオマシコ」そろそろこちらでも標高の高いところで観測されるはずですが、まだ情報がありません。
昨年は早くから「レンジャク」の目撃情報があり、撮影にまいりましたが、今年はまだ飛来がないようです。
ゆっくり待ちましょう。itohnoriさん。
コメントありがとうございました。 by Capa
Commented by fotografkei at 2015-01-06 08:01
14代さん、おはようございます。
ヒワの仲間は「カワラヒワ・マヒワ・ベニヒワ・ベニマシコ・イスカ・シメ・ウソ」etc
通常マヒワのことを言うそうですが、おいしい焼き鳥です。
昔はね・・・
鳴き声でウソは確認していますが、今だ姿を見ておりません。
「イスカ、シメ」も私の書庫にはありませんので撮ってみたいですよ。
コメントの件はどうぞどうぞ、むしろ喜んでおります。
コメントありがとうございました。 by Capa
Commented by kyuujitunituki at 2015-01-06 09:11
Capa様
あけまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
連日のアップ一段と精力的ですね。
今年は、少しずつ鳥の名前も勉強して行きたいと
思いますので宜しくお願いします。
お正月、家の前の川のカワセミ撮れませんでした(涙
後で、小さく撮れたのをアップしま~す。
Commented by fotografkei at 2015-01-06 11:27
kyuujitunitukiさん、おめでとうございます。
今年は精力的に(成人病予防のため、体に負荷を掛けて)やりますよ。
花やスナップも良いのですが、あまり運動とはいえません。
野鳥を追いかけているほうが体調が良いようで・・・
カワセミ楽しみにしていますよ。 by Capa
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fotografkei | 2015-01-05 08:39 | 小型野鳥 | Comments(6)

野鳥撮影を主に発信しています。


by 遜 龍明
プロフィールを見る