2014年 12月 31日

ミサゴリベンジ・・・やりました。

今日は大晦日・・・
朝一番、今年最後のミサゴの撮影。出かけてきました。
現地07:15、ミサゴの姿なし。
一抹の不安を抱きながらカメラを組み立て落ち着いた頃

a0330864_15455535.jpg

07:42 ついにミサゴが魚を抱え飛来。よく見るとここの主ではない。
この時間逆光での撮影は靄がかかって表現しがたい。
と、そのあとを追いかけるように主現れる。

a0330864_15460749.jpg

いつもの止まり木
飛び立つまでに2時間ファインダーをのぞき続けた。
わずかな動きも逃さまいと・・・

a0330864_15463159.jpg

a0330864_15465252.jpg

低空飛行で目の前を通り過ぎる。
被写体との距離は30m(目視)
「でかい!」

日だまりでしばし腰を伸ばす。
風もなく暖かい。
1時間前後で戻らなければ帰るつもりであったが、
11:04 主現れる

a0330864_15470468.jpg

a0330864_15471424.jpg

大きな鯉をゲットして頭上を旋回
成鳥のミサゴは体長約60cm、その2/3を占める鯉の大きさ。やく40cmか、

しかしカラスが騒ぐため、いつもの止まり木には止まらず目の前から消えた。
「戻ってくるか?」鳥友さんと会話、
時間は11:30
「別の止まり木で食べているだろう」
そんなわけでカメラを納める。

やった、飛び込みは見ることができなかったが、獲物をしとめて悠然と頭の上を旋回する姿は見ることができた。
おまけ付き、別の個体の姿を見ることもでき最高の半日となった。
終わりよければすべて良し!

ブログの引っ越しをいたしましたが、以前からご覧いただきました皆様にはいろいろお世話になりました。
良いお年を迎えられますよう、
明日元旦はさすが休みます。
たぶん・・・





by fotografkei | 2014-12-31 16:11 | ミサゴ | Comments(6)
Commented by itohnori at 2014-12-31 17:03
Capaさん、こんにちは。
 最後の最後にやりましたね!
ブレなく露出も申し分ありませんね。
綺麗な色で、背景も綺麗に抜けていますね。
アイキャッチもばっちり。
しかも、獲物を抱えた姿まで。
この分だと明日元旦も写しに行く勢いですね。(笑
Commented by fotografkei at 2014-12-31 17:17
itohnoriさん、こんばんは
やりましたよ。飛び出し後は背景との距離もあり、抜けの良い作品となりました。
今日休んでいたら後悔したでしょうね。笑)

明日元旦ですか?
カメラを持たずにいつものカワセミの池に、
ん~、我慢できるかな、
今日はゆっくり湯につかって(いつもは帰宅後にシャワー)考えます。
お酒も美味しそうです。 by Capa
Commented by fucanon at 2014-12-31 19:21
こんばんは、
最後の最後にリベンジできてよかったですね
どれも見事な画像です
今年はCapaさんに出会い(itohnoriさんのお骨折りで)できて
良い年になりました
またいろいろとご助言いただき感謝しております
また来年もくだらない質問などを投げつけるかも知れませんが
お付き合いくだされば幸いです
来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください
(追伸)明日はゆっくり休んだ方がよかろうと思います(笑)
Commented by fotografkei at 2014-12-31 21:48
fucanonさん、こんばんは
そうなんです。今日は気持ちよく寝られそうです。
初夢は「鷹かな」、バンザーイ!
いえいえ、出会いとは粋なもの、求めるものと与えるものが一緒になったときには良き友として、
人様に教えるということは自ら勉強することにもつながります。
私こそ感謝いたしますよ。何せ暇な時間が多いものですから、
来年もよろしくお願いします。
明日はやはり休みます。笑)
コメントありがとうございました。 by Capa
Commented by watanabe-photo-st at 2015-01-02 07:31
素晴らしい です 14代拝
Commented by fotografkei at 2015-01-02 08:25
14代さん、おはようございます。
初夢には「鷹」現れず、富士でもなければ、なすびでもなく、
いつもと変わらね平凡な一年が、それも良しとすべしでしょう。
今年もよろしくお願い申し上げます。 by Capa
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 謹賀新年      今日もミサゴの撮影・・・撃沈 >>